Homeスポンサー広告携帯から>そうだ、名古屋に行こう。

スポンサーサイト


Thu2009.06.18

そうだ、名古屋に行こう。

大阪弁、京弁、土佐弁とか他にも地方弁を話すキャラがいますが、あまり名古屋弁ってあまりいないですよねー


でもな、名古屋弁ってガサツといいますか、締まりが無いといいますか、萌えないね(笑)


私、どこからが名古屋弁かイマイチわからない(><;)生まれてからずっと愛知県民ですからー!




一般的なのは三河地方の「じゃん・だら・りん」 かな?

「りん」はね結構可愛いんです(と思いたい)

「食べてみりん?」(食べてみる?)「見てみりん?」(見てみない?)

ほらね!


でも、「だら」はちょっとね、いただけないかも。


「だらぁ」 は 「○○でしょ?」 「○○だよね」とかに主に使います。
同意語が「やらぁ」たまに「がね・がん」などがあります。

例文:その本、面白いだらぁ~

ね、締まりが無いでしょ?

究極が、


「この本どえりゃーおもしろいがね!」
「だらぁー!」

訳:「この本凄くおもしろいね!」
「でしょー!」


でしょー!を そうでしょー!? にすると、「ほだらぁー!?」になります。「ほ」が付きます。
勿論 やらぁ バージョンも揃えております(^ω^)



有名な「みゃー」もありますね。

「うみゃーでかんわ」とか、 「これやってみやーて」(これやってみなよ)も みゃーの部類ですかね?



私の地方では、「たんちん」ってのもあります。
意味は…お馬鹿とか、悪さ ですかね?

「あんま たんちんな事ばっかしとってかん!」と祖母に怒られた記憶があります(・ω・)

仲間外れを「はばち」ともいいますよー



もし乙女ゲーの攻略キャラに名古屋弁がばーばーのキャラがいたら…

「わては、おみゃーさんの事をどえりゃー愛しちょるんだで」
訳:俺はお前の事を凄く愛てるんだ。


うん、名古屋弁萌ない☆
グッドボイスで聞くとまた違うのかな?



ほだらば、方言キャラばかり集めた乙女ゲーなんてどうだろう?




うん☆会話になりゃせん\(^O^)/






じゃあ、各都道府県の観光地を案内するデートCD…(^З^)∴

毎月一枚発売で各3、4都道府県収録。
勿論、都道府県別に声優さんも違います☆






ニーズがありません\(≧▽≦)/





名古屋弁間違ってたらすみません。
そん時は來華弁とゆうことでひとつ。 ←






あ?衣装?昨日もあのあとダウンでした。
ギリギリ崖を行くようです いわゆる一つのギリギリchopです\(^ω^)/



寧ろギリギリアウトなフラグです(゜∀゜)









アチャー☆
スポンサーサイト

COMMENT

